新年度がはじまりました!もうすぐ開講です!

新しい年度が始まりましたね。

今年の年度替わりの時期は、寒い日が多くそのおかげで、桜の花が長くもってくれて入学式の桜となりました。

卒業式の桜も良いけれど、何か新しいことへの期待を感じさせるという意味では、入学式の桜も良いものです。

その桜も散り始めた今日この頃、もうすぐ甲山農業塾が開講します。

農とくらしをつなぐサポーター養成講座は、17日水曜日から、家族コースは、20日土曜日から、つちの子コースは、5月6日祝日・月曜日からです。

山が近くにある農地なので、周りには、コバノミツバツツジなどのツツジがきれい咲いて、スタートを祝ってくれています。


農地のすぐ前にあるツツジ
 
桜とはまた違ったピンク色です
 
例年だと桜の少しあとに咲き始めますが、今年は早くに咲きました。
 
他にもタンポポ、オオイヌノフグリ、カラスノエンドウなど野草も花を咲かせていて、畑の周りもきれいです。
 
ビニールハウスの周りにもたくさんの花が。
 
カラスノエンドウ
 
オオイヌノフグリ
 
 
そして、畑の中も、普通の畑では見ることができないブロッコリーの花や水菜の花が・・・
 
ブロッコリーの花
 
水菜の花
 
そして、もうすぐ収穫を迎える野菜たちも育っています。
 
玉ねぎ
 
スナップエンドウ
 
ソラマメ
 
大麦
 
作物の生長とともに、参加して下さる皆さんと我々スタッフ、ボランティアも含め、皆が成長できる一年にしたいと思います。

まだ参加可能なセミナーやプログラムもありますので、ご興味のある方、お問い合わせください。

TEL&FAX 0798-74-0263    E-mail  shizen@leaf.or.jp

担当:久世(くせ)まで
4月12日金曜日 準備作業日にて