2018年3月11日日曜日

「オープンデーが開催中です」


お待たせしました!

2018年度の甲山農業塾に向けて、オープンデーが開催されています。

第一回目の3月10、11日は、午前・午後ともにたくさんのご家族が来てくださいました。

 

まずは、農業塾でどんなことをしているのかを知っていただくために

これまでの活動を振り返りながら、資料や写真を用いてご紹介しました。


 

 

その後、農地のビオトープや堆肥場、道具置場などを見ていただき、

いよいよ畑に向かいます。

 

畑では、ブロッコリーやキャベツ、白菜等の冬野菜を観察した後、

にんじんの種まきをしました。

 

 
 
 

 小さなお子さんも、お父さんお母さんに手伝ってもらいながら上手に蒔いていました。

 セミナーハウスに戻ってからは、ビニールハウスの水菜やブロッコリーの収穫をしました。

 

 
 

生まれて初めて野菜の収穫だったでしょうか?

上手に収穫したときの、とっても嬉しそうな笑顔が輝いていました。

 

 
 
 
 
 

ビオトープは小さなお子さんにも大人気です。

気温はまだまだ低いですが、ビオトープではいろんな生き物を見つけられました。

はじめて見る生き物たちに、みんな興味津々でした

 

 
 

 

次回のオープンデーは、3月24日(土)25日(日)に開催されます。

 

すでに受付が始まっていますが、若干お席がありますので、ぜひ見に来てください。
ご家族でお目にかかれることを私たちも楽しみにしております。