2017年10月17日火曜日

みんなで麦を作って、麦畑を蘇らせよう!【参加者募集!!】

稲刈りの季節ももうすぐ終わり。

そのあとの田んぼは?というと、皆さん、何を思い浮かべますか?

今は、冬の田んぼといえば特に何かが栽培されていることは少なく、耕したあとの田んぼか、あるいは、冬水田んぼとして、水を張っているか、といったところです。

しかし、昔田んぼは、米を作った後には麦を作り、高温多湿にむく米と、乾燥少雨にむく麦をつくることで田んぼを有効に使っていました。

また、米と麦の二毛作の営みは、人が関わることによってできた周辺の環境に多様な生き物を育んできました。

そんな人にも環境にも大切な米と麦、しかし、米作りは目にするものの、麦作りは私たちのまえからすっかり姿を消してしまいました。

その麦をみんなで作り、麦畑を蘇らせる。

そんな活動を皆さんと楽しく学びながら、やってみようと企画いたしました。

大人対象と親子対象の二つのプログラムがあります。

 

 
大人対象【平日実施】
 
4回目のピザランチ作りでは、ピザ店リベルテの店長を講師にお招きし、ピザ作りとスィーツ作りを教えていただきます。そのほか、焼き芋作り(1回目)や小麦のニョッキ入りスープ作り(2回目)も。


 
親子対象【日曜日実施】
 
親子で麦の種まき~麦踏み~収穫を体験し、自分たちで作った小麦で、ピザを焼きましょう!
 
皆さんからのお申し込みお待ちしております!