2017年6月28日水曜日

田植え、終了です!

長かった田植え期間の最終日、時折雨が降るお天気だったので、持越しかなぁと不安が頭をよぎりましたが、

なんとか、午後の晴れ間に救われて、田植え終了いたしました。

曇り空の下、頑張りました


あともう少しで植え終わります
 
みんな泥んこに!
 
雨がやんでくれたお天気と、参加された皆様の頑張りに、感謝申し上げます。

さて、このような書き出しは、大抵はことの終わりをイメージする内容ですが、

考えてみると、植えるのが終わっただけで、肝心なのはこれからで、水管理、草抜き、草刈り、スズメ除けとまだまだ長い道のりが・・・。

それでも、植え終えたことで一息つきたくなるのは、やはり大仕事ということなのでしょうね。

そんな折、田んぼへ続くあぜ道には、ナワシロイチゴが実をつけてくれます。

この赤い実がナワシロイチゴです


毎年のことで、今年もちょうど今が食べごろ。

大仕事のあとのご褒美なのかもしれません。

セミナーに参加している皆さんには、特別案内をしているわけではないのですが、

子どもたちが、その実に気付くと、移動中に所々で渋滞が、「イチゴ渋滞」です。

農業塾にくる子たちは、割と躊躇なくパクパク食べるのですが、一応、親御さんには、気を付けてもらっています。

そんなこどもたちのようすを見ていると、きっと将来「あの時のナワシロイチゴがおいしかった~。」と、農業塾の他の体験をよそに思い出す子もいるのでしょうから、これも大事な原体験。
 
少し大目にに見てあげようと思っています。

さて、そうこうしているうちに7月が目前、7月になると農業塾も夏時間。

皆様、朝少し早めに起きて、元気に農業塾に来てくださいね。

6月25日日曜日 甲山農業塾 つちの子日曜日コースにて