2015年11月28日土曜日

あっという間に収穫祭!!でした。

もうすぐ稲刈りシーズン突入と思っていた前回のブログの時期からあれよあれよと日が過ぎて、収穫祭となってしまいました。

これまでの間に、稲刈りをしたり、脱穀をしたり、籾摺りをしたり・・・。

そして、アオムシやヨトウムシ取りをしたり・・・。

サツマイモ掘りやサトイモの収穫をしたり・・・。

いろいろなことをしてきましたが、ご報告ができず残念です。

来年は気をつけないと・・・。

もしかすると、皆さんが一番見たかったところだったのかもしれません。

さて、気を取り直して、11月23日(月・祝)に行われた甲山農業塾のご報告を!

今回は、お料理中心です。

毎年行われるこの収穫祭では、参加者のみなさんの野外調理でのお料理と持ち寄り料理が満載なのです。

たとえば、

スポンサー企業のハウス食品さんは、
バーモントカレーを!

大人3人のグループ豆クラブさんは、
タコ焼きを!

煮込みハンバーグ、温めてのご提供です。

サラダやナムル、お野菜料理がたくさん。

大根サラダ、フレッシュサラダ

こちらはパエリア

基礎コースの皆さんで焼きそばを作ってくださいました。
 
他にもみなさん、趣向を凝らしいろいろなお食事をご用意いただきました。
 
そして、他にもデザートが
 
これは、クレープ、説明書きまで作ってくださいました。


かわいいクッキー

取り合いになりそう

シフォンケーキ

スィートポテトや果物も・・・

最後は落花生の塩茹でが登場しました。
 
ご紹介できないほどたくさんお料理やデザートありがとうございました。
 
打ち合わせミーティングを経て、皆さんができる範囲のことで収穫祭を彩っていただくことが甲山農業塾のスタンスです。
 
お得意料理や初めて作ってくださったお料理、お父さんやこどもたちが頑張ったお料理などいろいろ・・・。
 
あちらこちらからおいしいの声が聞こえてきて、お食事と一緒にたくさんの会話が生まれたようでした。
 
これまでに甲山農業塾を卒業された方が、活動しておられる神呪寺農地からもたくさんの方が来てくださり、現役セミナー生との交流もできました。
 
午後には、スポンサー企業 ハウス食品さんがスパイスブレンド体験をしてくださって、親子でスパイスの勉強もできました。
 
マイカレーパウダーができました。
 
総勢100名を超える大所帯となりましたが、皆さんそれぞれにお食事や会話や交流を楽しんでいただけたようです。
 
11月28日(土) スタッフとインターン生で一日農作業の日でした。