2015年6月25日木曜日

ズッキーニはお好きですか?

突然ですが、皆様、ズッキーニという野菜はご存知ですか?



この野菜、きゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間。

これはきゅうり

きゅうりと比べるとちょっと違いがわかりますか?(ウリ科であることは同じですが)

大きな葉っぱと変わった実のなり方が特徴的。

農地にくるこどもたちも「何あの野菜?」とたいがい聞いてきます。

スーパーなどで売っている大きさは、きゅうりより少し大きいくらいですが、

甲山農地では、取り忘れ!をするとすぐに小さなバットくらいになってしまいます。

味は?というと、それほどしっかりと味のある野菜ではありませんが、輪切りにして、

塩コショウをして、オリーブオイルで炒めたり・・・、と聞くと少し食べてみたくなりませんか?

何よりうれしいのは、こうして夏野菜の一番手として立派な実が収穫できること。

この日のコープセミナーでもこんな感じでおみやげになりました。

 
それでは、ほかの野菜の近況も少しお知らせしておきましょう。
 
今年はニンジンが絶好調です。ほら・・・
 
 
といってもわかりにくいかも知れませんが、形、色、つや、葉っぱ、
どれをとってもこれまでで一番では、
 
そして、にんじんをほめちぎったあとで、いいにくいのですが、
 
がんばれジャガイモ!

もう少し大きくなってほしかった。
 
もう少し大きくなってくれるよな!
 
枝豆、梅雨が明けるころには、ふっくらと・・・

 
大変期待しております。
 
それでは、また次回、ほかのお野菜もご紹介いたします。
 
今日はとても暑い一日となりました。明日は、雨が降りそうです。
 
梅雨らしい一日になりそうです。
 
6月25日(木) ボランティア作業日にて