2015年4月9日木曜日

第4弾 先生のための農体験教室の活動報告

さて、活動のまとめパネル作成報告の第4弾は、先生のための農体験教室に参加している教員、保育士の方々によるパネルです。

「先生のための農体験教室」について言いますと、皆さんの職業柄、お忙しい所なかなか継続してすべての回に参加するのは、難しい状況だったこともあり、少し事務局でお膳立てはさせていただきました。

4つのグループに分かれ、各グループでテーマを一つずつ担当し、進めていただきました。

テーマは、「やさい」「森林と学習」「食」「米」の4つです。

グループ内では、活動にあまり参加できなかったメンバーも含まれているため、これまでの活動の情報共有をしつつ、進めてもらうように確認しました。



テーマ「やさい」
 
野菜はやはり華やかで、鮮やかでしたね。
 
そして、おいしかった。

テーマ「森林と学習」
 
こういったポスター作りが少し苦手なメンバーもいましたが、そこはやはり先生ですね。
 
さっと役割分担をして進めていきました。

テーマ「食」
 
このセミナーに来てくださる先生方は、なぜか毎年「食べることが大好きな先生」が多いのです。
 
おいしそう、おいしかったがたくさん聞こえてきました。

テーマ「米」
 
草抜きの苦労もありましたが、かかしを作り、できたお米を食べ、わらでしめ縄を作る。
 
日本の文化も一緒に学びました。
 
そして、4つ合わせて完成
 
ある程度のお膳立てをしていたとは言え、一時間少々でこれを完成させる先生方は、やっぱりすごいですね。
 
底力を見せていただきました。
 
そして、そして、今年度も「先生のための農体験教室」実施します。
 
 
より教育現場の活動に添ったプログラムとしつつ、先生方がホッとしてリラックスできる活動にもなればと思っております。
 
先生、保育士の皆様、ぜひご参加くださいませ。
 
2015年4月9日(木) ボランティア作業日にて