2014年8月31日日曜日

8月最初で最後の・・・

今日は、8月の最終日。夏休みもきっと今日が最終日のところがほとんどでしょうね。

今年の8月は、気温が35℃を超える猛暑日がなかったとか。

台風が上陸したり、長雨が降ったり、とにかく例年とは違う8月となりました。

甲山農地で行っている甲山農業塾は、月に2回セミナーがあり、年間24回のセミナーなのですが、そのセミナーの一つ「家族・グループコース」は、8月10日のセミナーが台風の上陸で中止となり、今日が8月初めてのセミナーでした。

ですが、ご存じの通り今日は8月最終日。最初で最後のセミナーとなってしまいました。

8月は水やり当番もあったのですが、こちらもあまり晴れ渡った日がなく、夏空が少しさみしい印象でした。

数少ないお天気の写真を8月の締めくくりとしてご紹介します。

神戸女学院大学 学生イベントにて(8月11日)

 神戸女学院大学 学生の農作業(8月18日)

8月26日の作業日にて

8月20日のコープこうべ農とくらしをつなぐサポーター養成講座にて
 
少なかったけれどこんなに晴れた日もあったのですね。
 
さて、明日からいよいよ9月、そして、新学期です。
 
どんな9月になるでしょう?
 
どんな秋になるでしょう?
 
楽しみにしつつ、皆さん、はりきって元気にスタートといきましょう!
 
8月31日 甲山農業塾 家族・グループコースにて